ロルピラ グループレッスン

ロルピラとは…
ピラティスのエクササイズに、ロルフィングで使う身体をゆるめて調えるエクササイズを組み合わせたメニューです。

生まれた経緯は、2006年頃から鎌倉のスタジオSUGATAにて、ロルフィング×ピラティスのワークショップとしてスタートしました。

・ピラティスをしているんだけど、なかなか上達しない
・いまいち先生が言っていることがわからない
・何度やってもうまくできないエクササイズがある
・頑張っているのに効果が感じられない
・いつもどこかが痛くなる(いつも首が痛くなるなど多し)

などの相談や質問をロルフィングのクライアントの方々から受けていたことをきっかけに、ピラティスをもう少し身体の使い方にフォーカスしながらすすめるワークショップをスタート。

できないことができるようになるばかりでなく、今まで大変だったことが、より少ない力ですっとできるようになったり、身体が調った感じになる、というのがロルピラレッスンの特徴です。

私自身が長いダンスキャリアの中で苦労した身体の使い方の克服術や、実際に自分自身がピラティスのフルライセンス(マット・マシーン含む)を取得する過程で得た学び、そして、ロルフィングで学んだ身体の使い方をスルッと変えていくアプローチ、それらをベースに提供しています。

ピラティスというとインナーマッスルの強化、姿勢を調える、などのイメージがありますが、これは全て、やり方次第。ピラティスをしていても間違ったやり方をしてしまえば、筋肉で脚が太くなったり、身体ががちっとしてしまったり、股関節が動きにくくなったりもします。これはピラティスに限ったことではありませんが、このエクササイズをやったから改善する、というのはありません。同じエクササイズでもやり方次第で効果が出ることもあれば、マイナスの効果に繋がることも

ロルピラでは、できるだけそういった失敗にならないよう、体の使い方にフォーカスしながら、気持ちよく、しなやかに動けるようになることを目指します。

また、ピラティスをしたことがない方も、もちろんOKです。

・ちょっとトレーニングをしたいけど、ガツガツはできないな
・やったら少しスッキリするようなエクササイズをしたいな

そんな方にもおすすめです。

現在グループレッスンはオンラインで定期開催中
*詳しい日程についてはホリスティック研究室サイトより確認できます*

<月曜グループ>15時〜16時
ロルピラ経験者向け

<木曜グループ>13時〜14時
初心者も OK

定員:6名ほど

受講費:ホリスティック・システム修了生・受講生 各回2,000円
    一般 各回2,500円

*録画していくので、参加できない時でも後から動画視聴が可能です。リアルタイムで参加された方も動画リンクはお渡しするので、復習に使うことも可能です。

日程などのお問い合わせ:rolferyuki@gmail.com までお名前、連絡先を明記の上ご連絡ください。