動画シリーズ、3回目。少し間が空いてしまいました。
今回も足にフォーカス。足首の動きです。
☑︎足首が曲がりにくい、硬い(と少なくとも感じている)
☑︎前スネが張ってしまう(→ものすごく良くあるケース!足が太くなる原因でもあります!)
☑︎バレエでフラッペの動きが苦手(→苦手な方の多くが前スネや膝下外側が張ってしまうのを感じています)
そんな方にチェックしてもらいたい動きであり、必要な動きです。
動画の中でも紹介していますが、足首を動かす時に力が入る理由として考えられるのは、
・曲げる時に足の指に力を入れて手前にグッと引き過ぎている
・踵をぐーっと押し出し過ぎている
・足の甲とスネをグッと近づけようとし過ぎている
・足首が硬く、無理くり力任せに曲げている
ことなどが考えられます。
最初は力を抜くのが難しいとは思います。そんな時は、自分の手を使って動かしてあげてください。足にグッと力を入れなくても足首が動くことを感じさせてあげることが大切です。
大多数の場合、足首はうまく力が抜けてさえしまえば可動域がグッと広がります。ただ、この“力が抜いている状態で動かす”というのがちょっとコツがいるだけ。ぜひ、地道に挑戦してみてくださいね。
また、力が抜けにくい理由には、力が抜けたことを感じたことがない、という理由もあったりします。例えば、長年足首が硬かったり、怪我をしたことがあったり、動画の動きができないどころかイメージさえわかない、という場合も。そんな時は、ロルフィングなどで実際にやわらかくなる感覚とそれを伴った動かし方を1対1で学ぶのもおすすめです。
ロルフィングについてはこちら。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
★指導力が深まり洗練されると好評!動きの指導者のためのロルフィングセミナーシリーズ『ホリスティック・システム』第10期土曜コース@名古屋、第11期金曜コース@名古屋、募集開始!!!!